<< 名指しバトン(「フカフカ」編) | TOP | バッリーン >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
 神保町カレーツアー
普通に20店ぐらいはあるというカレー屋激戦区、神保町に行ってきました。

カレーはもちろんですが、その他、すんげーマニアックな品揃えなレンタルCDショップ・ジャニスがあったり、中古CDと言えば強い味方なDISK UNIONもあるし、古本屋も売るほどあるということで、最近なかなかアツイ街(自分の中で)なのであります。
友人と待ち合わせていたのですが、いつも遅れる自分が珍しく先に到着。
思えば、いつも待ち合わせではだいたい後に着くため、ゆっくり神保町を一人歩きしたことがなかったのです。
時間に余裕があったので、ここはひとつ散策せねばなるまい!と意気込みつつ、まずは今日行きたいカレー屋の場所を確認。

まだ2店舗しか行ったことがないので、どんどん新規開拓していきたいです。
このカレー屋も噂には聞いていたものの、いまだ未開の店であります。
第一希望のカレー屋は難なく発見できて安心。
じゃあちょっぴり散策してみようかな、と小道に入り散策。

いやあ、しかし、神保町の醍醐味は小道ですな。
なんだこの今にも潰れそうなすさんだお店。
小劇場かと思ったらゲームセンターの様子じゃない。
昭和のにおいがプンプンするね!!
どうにもこうにも、路地裏とか踏切とか工場とか、どこか昭和を感じるものにノスタルジーを感じてしまうので、こんな街はとてもいいね。

そんなこんなで小道を散策していたら、聞いたことある名前のカレー屋さんを二軒発見。
神保町カレー屋マップでカレー屋チェックしているので、名前だけは知っていたりするのです。
ただ、一軒は居酒屋風だったので、カレーメイン気分な本日は欧風カレーの方を第二希望にしようと心の中で呟いたよ。
しかし、その居酒屋風、見た目は完全居酒屋なくせして、メニューにタンドリーチキンとか書いてあって妙だった。

ひとしきり散策して、ユニオンでCD買って、ベローチェでお茶してたら友人から着いたと電話。
そしてお目当てのカレー屋さんへレッツゴー。
した、ら、今日はゴハンが切れちゃったから終わりだと追い返されました…ションボリ子。
季節メニューの焼きリンゴがあるとかで、気になってたんで残念でしが、まあまた次回のお楽しみだ!

そして、先ほど小道で見つけた欧風カレーのお店、ペルソナへ。
このお店もまた、昭和レトロな雰囲気の佇まいであります。

ここでもやっぱり、前菜が、ゆでたじゃがいもにバターを添えて。
ちょくちょく行くボンディもそうだけど、神保町の欧風カレー屋では必ずと言っていいほど前菜にじゃがいもが出ますな。
そういう協定でも組んでるのか?ってぐらいに。しきたりなの??

そしてカレー。濃い茶色のルーにアーモンドスライスが乗っていました。
味は、とってもコクがあーる!お肉もよく煮込まれていてやわらかです。
コクがチーズとよく合って美味ーい美味ーい!
とかでお味は大変満足だったのですが、残念なことに少々接客が……。
とりあえず、お皿を下げるの早すぎです。
じゃがいももう少し食べたかったのになー、とか。
確認もなくどんどん下げられちゃうのでちょっと居づらい。
そんなに客がいるわけでもないのになあ。
まあ、美味しかったからよしとするけど、早々に店を出ざるを得なかった。

それから、お酒も飲める喫茶店さぼうるに移動して、お口直しのコーヒーを。
と思ったら、合唱団みたいなおじさんたちが朗々と合唱を披露しておった。
ここはうたごえ喫茶なのか。誰からともなく歌い出し、いつの間にやら大合唱に。
同行していた友人は、大地讃頌が始まったら一緒に歌っちゃおうかななんて言っていた。
うたごえ団は、「騒々しくて申し訳ありませんでした!」と言いながら去っていきました。

そしてノンアルコールでかなり遅くまでねばり、他愛もないお話を。
矢印型の虫の話が気になってしかたがないよ。
ちなみにその虫の話は、子供ながら腑に落ちなかった不思議な出来事。
というテーマから出てきた話だったのだけど、私にはそういう記憶がないなあと思いました。

ちなみに、残っている一番古い記憶は、友達の家でトイレに入ってカギをかけたら開け方が分からなくなって、二時間缶詰になった記憶です。
三歳か四歳ぐらいのことだと思います。
あれがトラウマになってきっと閉所が怖いんだと思うんだ!

ああ、小さいころの経験ってのは尾を引くものなんだねえ。

とかで話を閉めようと思ったのですが、最後にひとつだけ。

KENTの紅茶テイストのタバコが数量限定とかで売られていたのですが、これがパッケージ開けるとものっそい紅茶のかほり。
開けてしばらくたってもにおってるんだけど、もしやして、タバコの葉の中に紅茶の葉も混じっているのではないか?
人工的な香料とかじゃなくって、ホントに葉っぽいかおりなんだよね。

会社の近くの自販機で売ってたんだけど、今週頭ぐらいでなくなってた。
数量終わっちゃったのかなー。どっかで売ってたらもう一箱欲しいので教えてくだされ。
まだ残ってるからいいんだけど。
03:11 | FOOD | comments(0) | trackbacks(0)
 スポンサーサイト
03:11 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://cheeps.jugem.jp/trackback/358
トラックバック