<< 17歳バトン | TOP | ジンツウミマイ >>


| - | - | -
 電気ビリビリ
んがびーん。
人のところで見たのですが、こんな法律が施行されようとしているとか…。
バンドマンとしてはけっこうショックです。しかもニンテンドーDSがほしくてたまらなくて中古狙いで3/2以降狙ってる立場としてもショックすーぎーるー。

以下コピペ。
-------------------------------------
おまいらの聴き親しんだ、楽器、エフェクター、アンプ、
オーディオが日本国内で売買不可になるお知らせだ!

フェンダーやマーシャル、メサブギー、ハイワット、
ダンブルのアンプ ローズ、ウーリーツァーなどのエレピ
ミニムーグ、プロフェット5、アープオデッセイなどのシンセ
UREIやNEVEなどのアウトボード、コンソール
ハモンドオルガン、テルミン、オンドマルトノ、
その他すべてのヴィンテージ電子、電気楽器

例えばストロベリーフィールズフォーエヴァーのメロトロン
マーヴィンゲイのウーリーツァー
EL&Pのハモンドやミニムーグ
チックコリアのローズ
ジミヘンのマーシャル
レディオヘッドのツインリヴァーブ VOX AC-30
その他コンパクトエフェクター類

             全  て  死  亡


直接電源の無いエレキ楽器類は平気っぽいが。
上記のものはネット販売、オークション、
さらには個人間の売買すら禁止!!

2001年4月に施行された電気用品安全法によって、
過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。
現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、
猶予期間は2006年3月31日で終わります。
つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、
ビンテージアンプ、シンセサイザー、オーディオ機器、
レーザーディスクプレーヤー等の売買ができなくなるのです。

この法律によって、

楽器を弾く人やDTMをする人は、
各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが

音楽を聴くことが好きな人は、
レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが

アニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、
レーザーディスクプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどが
ちょっと昔のゲームが好きな人はプレステやドリキャスなどが

今年の4月から二度と手に入らなくなるのです。

ひとごとではありません。
この法律によって影響を受けるのはあなたです。
これらの文化的損失を許さないためにも、
少しでもこの法律のことを知って広めてください。
今ならまだなんとかできるかもしれません。
法律が本格的に施行されてからでは遅いのです。


石橋楽器買取販売終了のお知らせ

電気用品安全法(法令データ提供システム)

電気用品安全法のページ(経済産業省)

電気用品安全法の概要(経済産業省)

電気用品安全法

これは大変な事です。
ローズピアノやヴィンテージアンプが闇取引される時代・・・・
しまいにゃ中古エフェクター類全部死亡・・・・・・

シューゲイザーというジャンルが
日本から消えるのはまず間違いない。
次にアンプが欲しくなっても誰も買い取ってくれないし、
友達に売ることすらできない。

フェンダーやVOXのヴィンテージトーンは
日本では一生得る事が出来なくなるし
NEVE等のミキサーアウトプットプリアンプで作られる
レコーディングサウンドプロダクションも日本では不可能になる
ローズピアノをメインに据えているバンド達は、
そのローズが修理不可能な状態になったら解散?????

これは大変な事です。

一人でも多くのバンドマンに知ってもらうために、
これを見た人はコピペして自分の日記でも載せてあげてください。
あまりに知られていないこの事態をまず世間に広める事が必要です。
----------------------------------------

らしいですよ。
正直なところ、どのような法律なのかはっきり分からないんですけど……とりあえずいけすかねー。

というか、会社で今日この話を電気工学科出身の人と話してたんですけど、ヘタしたらこの法律だけでなくて、いわゆるソ●ータイマーみたいのがすべての電気製品に合法で仕掛けられてしまう可能性もあるとか……。
買って10年たったらあまねくすべての電気製品が壊れるようなタイマーを仕掛けられてしまうかもしれないんですって!

松下電工のCMで、20年以上前のストーブを回収しておりますって地味なCMが少し前によく流れてたっしょ?
あんな風に買ってから20年も持つ製品を作ってしまうと、また20年後に危険があるからといって、こうして回収しなくてはいけない事態に陥ってしまう可能性があるわけで…。

でもさあ、たとえば結婚して新生活を始めるにあたって、電気製品とかを新調しますよね?
その、せっかく一気に新調した電気製品が10年後にまとめてオシャカ!とかさあ、すんげー困るよね。
またしても、新生活のときと同じぐらいのお金が一気に必要になるわけじゃないですか。

あんまりにも酷い。アホかと言いたい。
なんで高いお金を出して買う側の私たちが、こんなにも虐げられなくてはいけないのかさっぱり理解できません。
何考えてるんでしょー??エライ人たちって。

なんかこういう、広めてください!みたいな記事て
実はあんま好きくないんだけど、ちょっとこれは実際困っちゃうし、
私も人の記事で知ったから書いてみようと思ったよ。
03:35 | 雑談 | comments(0) | trackbacks(1)
03:35 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://cheeps.jugem.jp/trackback/354
トラックバック
2006/02/07 9:54 AM
悲しいお知らせです。 この法律によりPSEマークなし(2000年以前)の AC電源付き電気製品の事業者による中古販売完全死亡が ほぼ確実のようです…('A`)ウボアー ということで 先ほどの【悪法】電気用品安全法大反対!!!【ふざけるな(#゚Д゚) ゴルァ!!】 エ
しげログ